向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「シュレディンガーの猫の核心」の話題

シュレーディンガーの猫の核心
このシュレディンガーの猫の怪しい解説がはてなブックマークで妙に受け入れられてしまったという話題。
はてなブックマーク - シュレーディンガーの猫の核心


 この変な解説が広まってしまうのを防ぐためには、本来の正しい「シュレディンガーの猫」の解説がもちろん必要になる。でもそれよりも根本的なところとして、メディアリテラシー的なものというか、こういうのに引っかからないようにどうすればいいかという方策を示しておかないといけないと思う。この件の場合の具体的な方策は、ページの作者の名前で検索するとか、他の解説ページと比較してみるとか、あるいはオフラインで資料にあたるとかだろうか。あとは重要なのは「分かりやすさ」に騙されるな、ということか。学問に王道なし。


 あとどさくさにまぎれてSF小説の布教をすると、この一連の話題で量子力学に興味を持った人は、グレッグ・イーガンの「宇宙消失」を読むといいと思う。量子力学波動関数の収縮をネタにすごい論理のアクロバットが描かれている名作。ちゃんと巻末に科学解説もついている。

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)