向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の話

 第12話「ライブアライブ」ライブシーンの凄さにはまさに自分の目を疑ったんだけどその話はここではさておく。
 もともと「ハルヒ」については「ビューティフル・ドリーマー」の影響というものはよく語られている。原作短編「エンドレスエイト」はそのままな同じようなネタの話だし(何故アニメではやらないのだろう。第二期のために温存かな)。今回の第12話だと背景の中に「純喫茶第三帝国」という「ビューティフル・ドリーマー」ネタがある。さらに最近出た「クイックジャパンVol66」の佐藤大谷川流の対談の中では

谷川 高橋留美子さんの『うる星やつら』というよりも、むしろ無意識に出てしまっているのは、たぶん押井守さんのほうですね。『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』が好きだったので。

とあって作者の口から直接「ビューティフル・ドリーマー」の影響が語られている。サークルの新入生歓迎企画で「ビューティフル・ドリーマー」を上映したのは結構タイミング的に良かったのかも。私の思惑としては「ぱにぽにだっしゅ!」の25話を上映するので、そのネタに合わせてというものだったんだけど。「ぱにぽにだっしゅ!」の方でも公式ガイドブックでスタッフが「うる星やつら」に触れていたりする。ちょうど「うる星やつら」世代がオタクコンテンツを作る中心的に立場になっているということか。「うる星やつら」と「ビューティフル・ドリーマー」の偉大さを感じる。