向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

THE VOC@LOiD M@STER6に一般参加

ボーカロイドオンリーイベントのTHE VOC@LOiD M@STER6に一般参加。
会場は横浜産貿ホール マリネリアという初めて行くところで、横浜港間近という随分と高級な場所。

ボーマスは何回か参加しているが、だんだん女性向けが強くなってきているような気がする。 今回はコミケが近いせいもあると思うが、 本を出しているサークル参加者は女性が明らかに多かった。
アフターイベントにも一応参加する。アフター初参加者が多かった。やはり同人イベントに普段参加する層とは違う人たちが来ているのだろうか。会場の貸し出し時間が短いのか随分と急ぎ足のアフターイベントだった。
戦果は8冊+CD6枚。CDの方は、長い列が出来ていたとあるサークルで頒布していたのをまとめて買った。どんな曲かも分からずに買ったのでこれから聴く。
最近友人から話を聞いたのがきっかけでなかなかはまっている「護法少女ソワカちゃん」の本が自分の探した限りではなかったのが残念。コスプレもいなかった。そもそもソワカちゃんボーカロイドジャンル管轄でいいのかというところもあるが。


ちなみに開催中ずっと会場内にいた訳ではなく、場内を一回りしたあとは会場をいったん出て周辺を観光してみた。トニー・譚でおなじみの山下公園、変わった建築デザインの大さん橋ふ頭や赤レンガ倉庫を見てくる。
赤レンガ倉庫近くにある海上保安庁の展示館では数年前の北朝鮮工作船事件の展示企画が行われていた。引揚げられた工作船やロケットランチャー・機関銃等の武器類まで実物が展示してあってえらく生々しかった。