向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミケカタログ購入&三拡参加

カタログ

秋葉原とらのあなにてコミケ75カタログ購入。サークルチェックはさて置き、記事ページを一通り見る。
以下は気になったところ。箇条書きの下は自分の感想。

  • SP5の開催自治体は決まったが、まだ誘致元で調整が済んでいないので発表できない

大丈夫か……。

  • コスプレ広場は庭園に加えて第2コスプレ広場を設ける 1・2日目は西屋外展示場、3日目は西屋上展示場

西屋外展示場は馴染みがない場所なので、 順路未定にしてもカタログの地図には載せておいてほしかった。

三拡

コミケ75第三回拡大集会に参加。市川さんはいろいろと口が滑りやすい人っぽくちょっとヒヤヒヤする場面があった。
以下は気になったところ。箇条書きの下は自分の感想。

  • 前回終了後、湾岸署に挨拶に行ったら褒められた

前回は本当どうなるかと思ったが、大きなトラブルもなくてなにより。

  • 西1階と4階を繋ぐ例のエスカレーターは今回も使用しない 会議棟エスカレーターは使用する
  • 手荷物確認はしたくない 警察にもそう言っている

警察の懐柔にも成功したし2点合わせて前回より人の流れが若干はマシになるだろうか 。

  • SP5については誘致元から発表をまだ差し控えてほしいと要望を受けた 公開可能になったらWebやコミケ当日のポスター等で告知したい

ますます大丈夫か……。

  • 見本誌図書館について色々

話が具体化するのはまだまだ先の話だと思うが、 あまり閲覧条件を厳しくしすぎると使いにくくなってしまいそう。
明治大学東京国際マンガ図書館の話と同じく明大の米沢嘉博記念図書館と見本誌図書館の話がごっちゃになりがちでややこしい。さらにCOMIC1の見本誌寄贈の話もあり、情報を整理しないと混乱することこの上ない。