向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

いくつか同人誌即売会に行ってきた

いくつか同人誌即売会に行ってきた。
まず東京ビッグサイト西1ホールにて開催の「とら祭り2010」に行く。会場は10時からだが、自分は10時半頃に会場に着く。その時点ではすんなりと入場する。西アトリウムに列が出来ていたので入場列かと思ったら、とらのあなのグッズ物販の列であった。会場内の混雑は事前の予想よりも少なめ。大手狙いでないこともあり、すんなり回れて拍子抜け。物販とステージイベント列の方に人が吸われたのだろうか。戦果は24冊。
12時前にはビッグサイトを脱出し、大田区産業プラザPiOに移動する。まずは一階大展示ホールにて開催の、魔法少女リリカルなのはオンリーの「リリカルマジカル9」に行く。お目当てのサークルがあまりなかったこともあり、一回りして戦果は1冊。
二階小展示ホールではオンリー合同イベントが開催。イベント内訳はけいおん!の「けいほん!2」、放課後プレイの「放課後コンソール2」、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの「オタクっ娘集まれー」の三つ。13時ぐらいに二階に上った時、階段ホールに人が並んでいたので何かと思った。案内を見ると14時から開催だった。会場の都合か他イベントと時間をずらしたのか。
13時半ごろから列に並んでおく。14時前に入場が始まり、各サークルに並んだ状態で即売会が開始される。開始直後は結構な混雑だった。2階での戦果は合計で17冊。
二階で一回りしたあとは一階に戻り、15時半からのリリカルマジカルのアフターに参加する。第一部の色紙抽選会では当選せず。第二部はジャンケン大会であるが、最初の景品で飴が撒かれたり、白みそや米が出てきて、さらにはとら祭りのカタログも出され、相変わらずぷにケット系のアフターはよく分からない景品が出てくる。いろいろひとまとめの景品の時に勝ったらそのひとまとめの中からカメラ用の水平器が当たる。カメラは持っていないので使い道がないが、値札を見ると1000円オーバー。どうしたものか。
18時前に恒例の条件でジャンケンをしているタイミングでリリカルマジカルのアフターを脱出して二階に行く。
18時にて二階イベントの即売会の部が終了。アフターイベントに参加する。
二階アフターイベントはジャンケン大会。イベントポスター(描き込みあり)を勝ち取る。真っ先に並んだサークルさんのものなのでとても嬉しい。景品数と参加人数からすると比較的景品をもらいやすかったのではないかと思う。アフターイベントの最中、どうもスピーカーの音声が変に反響して聞き取りにくいのが気になった。
19時前に二階のアフターイベント終了。階段を下っている時に一階の大展示ホールからは儀式の声がした。