向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミッククリエイション21等に一般参加

本日は3会場を回って同人イベントに一般参加する。
まず最初はコミッククリエイション21に行く。会場はサンシャイン文化会館D展示ホール。
Dホールへの辿り着き方が記憶もカタログの記載も曖昧で最初ちょっと迷う。Bホールのあるフロアからエレベータで下ったがこれは正規ルートではなさそうだ。Dホールに着くと例によって来年のSF大会のチラシをチラシ置き場に置く。その後は一般入場列に並ぶ。おそらくいつものDホール入場待機列と同じ場所にて列が形成されていた。壁で遮られて日光と風が当たらないのだが、体感温度的にはどちらに作用しただろうか。入場待機列ブロックノートが回って来たので一言書いたが、どうも最後まで回り切らなかったように見えた。
開場は11時、すぐに入場する。会場内で列が出来ていたサークルは1つぐらい。
コミクリは同人イベントとしてはかなり特殊。通常のサークルスペースの方が数の上では多いのだが、印象としては残りのパックプランのサークルの方が強い。畳敷のサークルスペースがあったり、一升瓶が置いてあるスペースが結構あったり(コミクリは飲酒可)、レトロゲームやってたりダーツやってたりミニ四駆走らせたりと企画がいろいろあったり。ただし、そういう独自の面についてはわりとサークル/一般参加者ともに固定化しているように見える。自分もそういった企画類はただ眺めているだけ、という感じ。サンクリとの連動企画はそこらへんを意識しているように思えるが、どれくらい効果が出てるのだろうか?
クリエイションの過去カタログが展示されていたので初期のものをちょっと見てみたが、10年ぐらい前でも随分絵柄が古く感じる。まだデジタル移行が進んでいない時代か。
戦果は10冊。


次は東京流通センター(TRC)のAホールにて開催の、東方オンリー「第三季 東方螺茶会〜Spiral Tea Party.」および併催のボーカロイドオンリーイベント「SING A SONG2」に行く。会場着は13時前ぐらい。
地方イベントの印象が強いスタジオYOUの主催なので、参加者層等がどうなっているのかと思ったのが、行ってみるとなんというか普通のまったりとしたオンリーイベントだった。
隣で聖闘士星矢のイベントをやっていたが、外から眺めて感じだとそれなりに人がいた。息の長いジャンルだ。
戦果は3冊。


最後に大田区産業プラザPiO一階大展示ホールにて開催の、4コマ作品オンリーの「よんこま文化祭2010」、ローゼンメイデンオンリーイベント「まきますか? まきませんか?12」に行く。会場着は14時くらい。
よんこま文化祭のイベント内イベントでぱにぽにオンリーがあって一つだけ参加サークルがあったのだが、そのサークルさんが欠席だったという悲しみ。
戦果はよんこま文化祭の方で3冊、まきまきの方で1冊。