向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「海ゆかば3」等に一般参加

大田区産業プラザPiO大展示ホールで開催されたイベントに一般参加する。イベントはホール半面で分かれており、片方がぷにケ系イベント合同で艦これオンリー「海ゆかば3」、DMMゲームオンリー「DMM@STER」、御城プロジェクトオンリー「城娘夢想」で、もう片方がKey作品オンリー「KeyPoints6」。
開場11時に対して10時20分過ぎに海ゆかばの入場列最後尾に着く。待機列はおっさん率高い。ぷにケ系イベントで行われる入場列シャッフルは今回はなく、来た順そのままで入場となる。
勢いがある艦これジャンルであるが東京のオンリーイベントは一極集中で、今回のイベントもサークル数は多くない。また残りのDMMゲームの2イベントはそれぞれ数サークルという状態で伊東ライフの参加はなかなかのインパクトがあった。ということで入場後はとりあえず伊東ライフ列に並んでみるが、だいぶ前の時点で完売する。一般入場の人は大半がとりあえず伊東ライフ列に並んでいるような有様であり、完売の瞬間に会場に散って行く様が面白い。
KeyPointsは色々な意味で時の流れを感じた。AB!がもう5年前とは……。サークル数はリトバスが一番多い。配置の都合上と思われるが、準備会スペースが多くサークルスペース間が空いて寂しい印象を受けた。
会場を一回りして昼前に会場を出て、14時過ぎに入場して再度一回りする。戦果はKeyPointsの方で1冊のみ。アフターイベントには参加せず。