向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

都産貿の同人イベントに一般参加

東京都産業貿易会館センターにて開催の複数の同人イベントに一般参加する。たいていいつも都産貿のイベントには11時以降に開場に到着するのだが、 今回は珍しく開場前に到着して、しばらく歩道上の待機列に並んでから入場する。

コスチュームカフェ21号店

まずこちらのイベントから参加。 制服系総合イベントだが現状では実質なんでもありになっている感あり。カタログを事前に入手できなかったのでサイトで参加サークルを確認しておく。
最初に並んだ列でずいぶん時間を使ってしまった。確実に買いたいサークルさんの本は無事入手できたので良かったのだが。

星姫の舞Zwei

舞Hi-Meシリーズオンリーイベント。まったくと言っていいほど元作品を知らないので会場を一周しただけ。女性サークルが多いのを意外に感じた。
即売会終了時に2階の自動販売機コーナーにいたので閉会アナウンスが聞こえたのだが、他イベントで聞き覚えのある声だった。

アイドルMySTAR 2008

アイドルマスターオンリーイベント
カタログを事前に買っていたのだが、今日開催であることを認識していなかったのでサークルチェックどころかカタログを持っていくことすらしていなかった。 これは失敗。

今日の都産貿内で一番盛り上がっていて、即売会終了時・アフターまで多くの人が残っていた。中の人の誕生日・結婚へのお祝いメッセージもたくさん集まっていた。アイマスはあんまり詳しくないが勢いのあるジャンルなんだなあ。

戦果

戦果は3イベント合わせて25冊。 スケッチブックを1サークルさんに描いて頂く。全く事前チェックをしていなかったサークルさんだったが、サークルを巡回している途中で絵柄に惹かれた。

アフターイベント

アフターイベントはアイマスのところに参加。ちょっと急ぎ足の進行だったが、かなりの人数が参加していて盛り上がった。アフターでは戦果なし。やっぱりジャンケンでは勝てない。