向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

スキマフェスティバル3とBrand New Leaf 22に一般参加

今日は大田区産業プラザPiOに行く。
大展示ホールにて開催の隙間?ジャンル総合イベントスキマフェスティバル3、 小展示ホールにて開催のLeafオンリーイベントBrand New Leaf 22に それぞれ一般参加する。

会場到着は11時ごろ。
スキマは11時半、BNLは11時からと時間差があることに会場についてから気づく。
先に11時開場のBNLに行ってチェックしていたサークルさんの本を買い、そのままサークルを一巡してちらほらと本を買う。参加者の年齢層がさすがに高い。BNFは現存の男性向けオンリーイベントでは最古参なのかな?

BNFを一回りした後11時20分過ぎにスキマの入場列に並ぶ。 自分が並んだころにはもう待機列はスキマ全体でひとまとめだったが、 最初の方の列はそれぞれの内部イベントごとに分かれていた。 別に内部にパーティションがある訳ではないし、分ける意味があったのだろうか。

スキマの内訳は以下(ケットコムよりコピペ)。
モンスターハンターオンリーイベント「狩魂〜かりだましい〜」
ストライクウィッチーズオンリーイベント「わたしにできること」
かんなぎオンリーイベント「なぎさい」
漫☆画太郎オンリーイベントまさに外道!痛(つう)」
ゴルゴ13中心さいとうたかお作品オンリーイベント「…用件を聞こうか 」
D3パブリッシャー「SIMPLE」シリーズオンリー「THE 同人誌即売会2」
・萌え系シューティング(東方シリーズを除く)オンリーイベント「Wing:1〜せっかくだから俺はこの3回目をやるぜ〜」
マビノギONLY同人誌即売会「mabiket(マビケット)」
・オタク系投資関連同人誌即売会「株けっと2」
ヘッドフォン娘オンリーイベント「なに聞いてるの? 2回目」
・抱き枕オンリー展示即売会「俺の嫁!」
・オールジャンルコピー誌同人誌即売会「コ○ックマーケット2」
若本規夫ボイスキャラオンリー同人誌即売会「強力若本」
とある魔術の禁書目録オンリーイベント「とある幻想たちの吹溜り」
つらつらと全イベントの感想は書けないので、いくつか印象的なものだけを書く。

ストパンがサークル数の半分くらいを占めている。 一般の大半もこちらに流れていたようでなかなかの混雑。 完全に結果論であるが前回のスキマのミクと同様、ピンでやる規模のイベントであった。

漫☆画太郎オンリーにて見かけたババア抱き枕カバーはやばい。というかなぜ作った。

SIMPLEシリーズオンリーはどういうわけか全く記憶に残っていない。

買い物の合間に抱き枕オンリーの「俺の嫁!」での抱き枕カバー展示企画を眺める。 さすがあれだけ抱き枕カバーが一堂に会すと壮観であった。

株けっとは最近の株安で人生転落みたいな本があるかと思って不謹慎ながら期待していたのだが、 株以外の投資の本はあるも、株取引の本は見かけなかった。

若本オンリーはカタログには1サークル載っていたもの、欠席されていた。

戦果は全イベントまとめて30冊。 スケブはいつもお願いしているサークルさんに描いていただく。

即売会終了後は例によってオンリーイベントに参加。 何故か今回のイベントに関係ない東方キャラの色紙が結構出る。 例によってジャンケン大会ということで戦果はなし。18時前に終了。