向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

みみけっと19に一般参加

ケットコム主催の耳キャラONLY同人誌即売会みみけっと19」に一般参加する。

11時過ぎ頃に会場の大田区産業プラザPiOに到着。11時開始だと思っていたのだが、実は11時半開始だったので会場脇の入場待機列に並ぶ。すぐ横が生活道路なので周辺住民の皆様の視線に晒される。

開始後はすぐに会場に入れる。一般参加者はほとんど男性で、女性は10%未満といったところか。男性向けジャンルは一般よりもサークルの方が女性参加者の割合が多いような気がする。会場内の混雑はそれほどでもなく、人の流れが阻害されるような状況は見当たらなかった。

そんなに急いで買うようなところもなかったので、形成された頒布列に適当に並んでコピー本を買えたり買えなかったり。会場を回っている中で事前にマークしていないところでいい本を見つけたりするのはやはり楽しい。
今回は小銭を持っていくのを忘れていた上に、事前の予想よりも本を買ってしまったためにサークルさんに万札を出すはめになってしまった。

戦果は51冊。そしてスケブを2サークルに描いていただく。


みみけを一回りした後は隣の「世界樹の迷宮」のオンリー「幻想の樹海III」のほうにも行ってみる。
カタログのサークル配置が白地図で、サークルカットもあいうえお順並びで配置番号がなく、元題材と適度な規模があってこそ許される大ネタ。

世界樹はやってないからよく分からないのだけど、キャラがとてもかわいいWizardryみたいな感じのゲームだと認識している。やっぱり兎に首をはねられたりするのだろうか。それからオーバーロードという単語を見かけたが微妙にSFネタも入っているのかな?(オーバーロードと言えばアーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」)リズム天国ゴールドもやりたいし、そろそろDSを買っとくか。

こちらのイベントでは女性の参加者も結構いる。何故か全滅シーンらしき状態のコスプレ撮影をしているのを見かけた。

こちらでの戦果は6冊。


即売会終了は15時半。16時からのアフターイベントは2イベント合同で開催。予定時間の割には色紙枚数が多かったのか、かなり急ぎ足のジャンケン大会だった。何度かいいところまで行ったが今回も収穫なし。

18時ごろイベント全終了。蒲田駅に行く道筋ではほとんど雨はやんでいたが、帰りの電車を降りたら再び本降りになっていた。ビニール袋を持っていって正解だった。


イベントとは直接関係ないことだが、PiOの手洗いにある蛇口が節水口になっていて、水が少なすぎるため十分に手が洗えないのがいつも気になるのであった。