向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「はたけっと」「俺の嫁!参肆」に一般参加

同人誌即売会「はたけっと」、抱き枕カバー展示即売会「俺の嫁!参肆」に一般参加する。

会場は「はたけっと」が大田区産業プラザPiOの一階大展示ホール、「俺の嫁」が同じくPiOの二階小展示ホール。

最初に「はたけっと」に参加する。

「はたけっと」はぷにケット準備会主催のイベントで、人脈で知己のサークルを引っ張ってきたようでサークル数は50程度だが大手の割合が高く、全サークルが外周のみに配置されている。カタログの主催あいさつにも記載があったが、ベテランの人には晴海のA館体制を彷彿とさせるようだ。ビッグサイトコミケしか知らない若造(?)の自分だと同会場のみみけでの大手サークル配置を思い浮かべる。

入場チケットは例によってライブポケットでの前売りで、先着制ではなく抽選制での販売で入場順も抽選で決まる。

11時過ぎにPiOに着き、検温と入場券引き換えをして、トラックヤードの地面に整列目安の養生テープが貼ってあり、入場順で決まった位置に並ぶ。

11時半の開場後はそれほど待たずに入場する。入場待機列・場内ともに人がいる面積は広いので、いつもの感覚で人が多いように思ってしまうのだが、人の間の距離を取っているので実際のところ数はそれほど多くはない。

列ができていたサークルにお目当はなく、用事はすぐに終わったので11時45分ぐらいに会場を出て、戦果は2冊。

一旦PiOを離れて、昼食や買い物等を済ませる。

 

16時20分ぐらいにPiOに戻り「俺の嫁」に行く。

こちらは遅めの14時開始のイベントで、同じく入場チケット前売り制だったのだが、買い逃して16時から入場の当日券を買う。また終了時間を把握しておらず、16時半の終了ギリギリの入場になってしまった。お目当のものは買えたので良し。

場内をざっと回って戦果は抱き枕カバー1枚。