向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「グラケット2」「海ゆかば4」等に一般参加

ぷにケ系の集合同人イベントに一般参加する。カタログ共通で以下のイベントが開催された。

会場はおなじみ大田区産業プラザPiO1階大展示ホールであるが、珍しく土曜日開催でいつもより1時間遅い12時開会。
コートを来ていなくても暑い陽気の中、開場直前にPiOに到着する。
会場に対してサークル数が少なめなため、通路や空き空間は広めであった。配分としてはグラケットが半分強で、残りが艦これ、城プロ、DMMの順。一般参加者も多いとは言いがたいが、グラケットに大手サークルがいくつか参加していたこともあり、寂しくはない数は来ていた感じ。コスプレも絶対数は多くはないが気合い入っている割合が高かった。
グラケットのサークルには女性向けっぽいところもあったが、一般参加者は大部分が20代30代の男性の様子。Twitterを見てるとグラブルには女性向け同人需要もありそうだが、まだ同人イベントに波及するほどでもないのだろうか。
会場を一通り見て回って12時半過ぎににいったん会場を出る。

他の用事を済ませて京急蒲田に戻ったのがちょうど閉会直前の時間だったので、そのままアフターイベントに参加する。アフターイベント参加は久しぶり。即売会開始が遅かったのでアフターイベントの開始もいつもより1時間遅く、参加者は少なめ。色紙・景品の数に対して参加者が少ないので当選率がかなり高い。第一部の色紙抽選会では艦これの色紙が当選する。第二部最初定番のお菓子撒きでは参加者数に対してお菓子の数が多く、結構な量を拾う。続いてのじゃんけん大会ではほぼ観戦モード。最後の儀式まで参加して18時半ぐらいに終了。儀式まで参加したのは一年ぶり以上の気がする。

戦果は5冊。