向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「スーパーヒロインタイム2011春」に一般参加

スーパー女の子オンリー集合イベント「スーパーヒロインタイム2011春」に一般参加する。会場は大田区産業プラザPiOの1階大展示ホールと2階小展示ホール。
体調の関係で12時半頃に会場に着く。今日はPiOの上層階で珠算検定があるようで、たくさんの親子連れが会場横を通っていた。
会場は大展示ホール、小展示ホール両方にサークルを詰め込んでいて、手狭な感じ。コスプレ、DDRコーナーのスペースも狭く、落書きコーナーはなかったのかな。サークルの傾向としてはプリキュア、ミルキーホームズ、俺の妹がこんなに可愛いはずがない、あたりが多い。そしてやっぱりまどかマギカの本をちらほら見かける。ハルヒはオールジャンルイベントでのサークス数に比べてオンリーだとサークルが集まっていない感じがする。
戦果は24冊。遅い到着だったが目当てのサークルの本は一通り手に入れることができた。

アフターイベントは第一部の色紙抽選会のみ参加する。今回はジャンケンマスターが登場。
サークル数が多い作品の色紙がやはり多く、ハルヒ長門キョン子がそれぞれ一枚づつと寂しい。俺妹の色紙は黒猫ばかりで桐乃が全然ない。同人誌の数だとそこまでキャラは極端に偏ってはいないのだが。そして色紙にもまどかマギカネタ、というかキュゥべえネタのものが。
今回の抽選会では、途中いつもとはちがう抽選のやり方で進行した。いつものぷにケット系のイベントの色紙抽選会では、まずプレゼント対象の色紙を紹介してから提出されたアンケートを抽選して、そのアンケートを出した人に紹介した色紙をプレゼントしている。今回のやり方は、まずアンケートを抽選して、アンケートに記入されている目当てのイベントの作品が描かれた色紙をプレゼントする、というもの。対応するスタッフさんは大変そうだったが、こういう集合系イベントだと全く知らない作品の色紙をもらっても困る参加者もいるだろうから、こなれればいいやり方になりそうだ。
今回は残念ながら色紙は当選せず。第二部は参加せず帰宅する。

ところで今日は別会場の都産貿台東館にて俺妹、ラブプラスドリームクラブオンリーイベントがあった。スーパーヒロインタイムとは俺妹とラブプラスがかぶっていたのだが、一体どんな様子だったのだろうか。