向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「THE VOC@LOiD M@STER 5」へ一般参加

ケットコム主催のボーカロイドオンリーイベント「THE VOC@LOiD M@STER 5」へ一般参加する。

11時半の開場直前に会場の大田区産業プラザPiOへ着く。建物前の広場は人が密集というほどではないが入場列で満杯になっていた。10分ほどで会場内に入る。

参加者は男女五分五分か、ひょっとしたら女性が多いぐらいか。入場列での自分の周囲では時間の関係か明らかに女性の方が多かった。そして年齢が若い人が多い。10代前半と思われる人もちらほら見かける。同人誌即売会によく来る人とは違う層もたくさん来ていたように思われる。2ちゃん同人イベント板のスレを見てもそんな感じがする。

サークルの傾向としては当然のことながら音楽CDを頒布しているところが多い。それなりにニコ動でボーカロイドの曲は聴いているはずなのだが好みの方向性が違う、というかオリジナルの曲をほとんど聴かないので、列ができている音楽サークルでも全然知らないところばかり。ボーカロイドに限らず自分の音楽の趣味に合う同人音楽サークルがあればぜひ買いにいきたいのだが、どうやって探せばいいのかわからず、結局、同人音楽にはほぼ手を出せていない。

そういうわけで自分の目当ては本を作っているサークルである。事前にサークルチェックをしたところ珍しくいつも買いにいくサークルさんがどこも参加されていないのでノーマークルの状態で回る。全く知らないサークルさんの本を買って回るのも楽しい。

女性向けのサークルがかなりの数(全体の3分の1ぐらい?)あり、KAITO兄さんは女性に人気であることが分かった。

会場内は混雑しているところもあったが、通路が広めだったこともあってか以前のボーマスよりは人の流れはスムーズ。

戦果は23冊。

今回は事情により会場内を一回りした12時半過ぎには会場を後にする。ということでアフターイベントには参加せず。