向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

COMIC CITY 東京119に一般参加

東京ビッグサイトで開催された基本女性向け同人イベントのCOMIC CITY 東京119に一般参加した。
事前にカタログを買おうとして右往左往したのが、そもそもカタログの事前販売がないイベントだった。東456ホールを使うような大きいイベントなのにカタログ前売りがないというのが男性向けとの違いを感じる。そもそも男性向けイベントは東ホールを2つ使うのが最大だなのに。
11時15分ぐらいに入場待列に到着、11時30分過ぎに入場。開場は11時。
女性向けイベントに出かけた目当てはハルヒのプチオンリー「Awkward Lover」。買い手はなんだかシティの割には男性が多かった。
オンリースペースを一回りした後は初心者同人誌セミナー「R18は悪じゃない」を聞く。タイトルの通り18禁やわいせつ物系の話。こちらもシティの割には聞きにきている人に男性が多い。法令関係のことはさすがに既知の内容だったが、成年向け本を買った未成年の親から電話でクレームがあったことなど、具体的な事例が出てきたのが興味深かった。
ほとんどハルヒスペースしか見れなかったのが少々残念。
戦果は33冊。