向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックマーケット74第三回拡大準備集会に参加

東京ビッグサイトの会議棟にて行われたコミックマーケット74第三回拡大準備集会に参加。コスプレ広場移動という大きな話題があったためか今回は人が多かった。
時間的には短いのだが、相変わらず非常に濃くて面白い。

再来年のコミケットスペシャル5について、最近の鷲宮市等のオタク歓迎の動きを踏まえて自治体側(市町村・県・国!)からの開催誘致を公募してみる、という話が出た。公募するところから一つのスペシャルの企画である、とのこと。
というわけでさっそく故郷である伊東市の市役所勤務の知人と観光協会勤務の知人に話をしてみた。観光地のため交通手段や宿泊場所は問題ないが、会場となるハコがどう考えても確保できないとの結論に達する。スペシャルとはいえ千人単位の参加者数が考えられるので、野外でも使わない限りとても無理だ。静岡県内を見てもキラメッセぬまづ、ツインメッセ静岡、アクトシティ浜松ぐらいしか開催に耐えれる会場はないと思われる。全国を見てもそれほど選択肢がないのではないだろうか。参加を招待制や抽選制にすればまた話は変わってくると思われるが……。あとはやっぱりなにかの作品の聖地の方が有利だったりするだろうか。伊東はなんかあったかな?