コミックマーケット88の第三回拡大準備集会(三拡)サークル向けの部に参加した。いつも通りの東京ビッグサイト会議棟にて10時から開催。
いつものように内容全体の詳細なレポートについては他の方に期待して、印象に残ったところや自分が質問したところを書く。前半の発言、後半の質疑応答も混ぜて順序も組み替えて記載し、自分のメモ・印象にもとづいて書くので元の発言とは相当のズレがあることに留意いただきたい。自分のコメントは「⇒」に続いて書く。
暑さ対策
初参加の人に加えて、今回の表紙(エリア88)に惹かれて引退していた40代・50代の人も来るかも。気の利いた人はネットで調べて来ると思うので、みなさんにも夏の大変さ、2年前に何があったのか書いておいてほしい。
⇒三拡の今日も酷い暑さであり、当日が思いやられる。事前の体作り、当日の飲み物や服装などの装備といった対策をするのは当然必要だが、2年前は対策をした状態であっても非常につらい体験であった。特に強い目的がないのなら、開場時刻以降に来た方が良いと思う。
ビッグサイトの工事
東棟屋外駐車場へのホール増設の準備として、東6ホール横のデッキを短くする工事が始まっている。コミケの時点では準備工事は終了しており、駐車場側シャッターのあたりにデッキの階段が移る予定。また東ホール増設の工事事務所がいつも日本郵便が利用している場所を使っているため、東ホールの日本郵便(ゆうパック)での発送(荷受)は通常時の雨シフトでの運用となる。
西の工事については新国立競技場の騒動の影響で話が止まっている。ビッグサイトにも話が来ていない。
オリンピックについては、これ以上の情報がない。幕張メッセも競技で利用するという話があるが、コミケとしては開催できる会場でとにかく開催する。みなさんにもついて来てもらいたい。
エレベータの工事のため、会議棟および東ホールに一部使えないエレベータがある。コスプレ参加者は留意を。また、コンビニが入れ替わりリニューアルオープンしている。
⇒新国立競技場の騒動がこんなところにまで来ているとは。止まっている西に対して、東側の工事はビッグサイト単独での事業のため進んでいるのだろう。今回から影響が出始めるので、毎回準備会からの告知には気をつけたいところ。ゆうパックの雨シフト運用はコミケットアピールに記載がないので要注意。
そしてオリンピック前後はどうなるかまだ不透明。コミケだけではなく、コミティア・コミックシティといった他の同人イベント、あるいは同人以外のイベントについても影響が大きいので早く情報が出てほしい。
カタログの表紙
今回のカタログの表紙はエリア88。若い人は知らないかもしれないが、我々の世代にとってはとても大きい存在の漫画である。是非これを機にエリア88を読んでほしい。以前、新谷先生にお願いしていたものを実現した。表紙にエリア88を使うにあたっては、各社、各関係者に話を通したのだが、当時の担当者、デザイナーは引退していた。
以前からこうしたネタはやっているし、今後もこういうネタはいろいろやっていきたい。
⇒随分と代表のリキが入っていることが感じられる。エリア88はちゃんと読んだことがないので読んでおこう。現状、紙版は出回っていないようなので、電子版で。
Web・ROMカタログ
Webカタログは使ったらより使いやすくするためにどんどん注文をつけてほしい。
ROMカタログについてはいろいろトラブルがあって申し訳ない。今回、iOS版はすでにリリース済みである。MacOSについては今回から非対応となった。Windows版とMacOS版は開発体制が異なり、MacOS版については共信印刷が十分にコントロールできない問題があった。また、利用者が少ないこともあり、この結論となった。我ぞというMac開発者の人にはWebカタログのAPIを使ったカタログアプリを作ってほしい。Windows版については、先述の通り開発体制が異なるため、今後のWindowsのバージョンの対応も大丈夫である。C87のテキスト版データを今回のROMに収録するので、統計や調査をする方は利用してほしい。
話はそれるが、準備会公式サイトの閲覧履歴の半分はスマホである。古くさいとよく言われる公式サイトだが、シンプルな分スマホで見やすい。変にこだわったサイトにしなくて良かった。
⇒MacユーザーとしてはROMカタログ非対応は残念である。プロテクト採用にかかった手間やユーザーが失った利便性を相殺できる以上に売上が上がったのか、というところは後で評価してほしい。Windows版にしても今後どうなるか疑問なところもあり、今後のWindows版対応の質問をしてみた。そもそも、WebカタログあればROMカタログいらないじゃないか感はある。
カタログの内容
今回、誤植が多かった。大きいところではコミケットスペシャルの総括に校正用の文章が残っていた。スペシャルからの連戦でスタッフも疲れていたようだ。申し訳ない。
前回カタログのマンレポの印刷がかすれていた。Webから投稿されたマンレポを印刷する際に、Circle.msの新しいプリンタを使ったが、トナーの定着が悪く、印刷に回る頃には薄くなってしまった。申し訳ない。今回は古いプリンタで出してもらったので大丈夫。
カタログ後半読み物ページの総集編については考えてもいいかと思う。AIDE新聞とかいいと思う。いかさまスポーツは……。
⇒誤植については自分の質問。使用上困る誤植ではないが、他にも誤変換・誤字(×終結○集結、×腐岡○福岡)があったので。
40周年関連
延期した40周年記念誌は夏コミに出るはず、いや出る。
40周年調査の一般参加者向けアンケートをカタログおよび受付で配るので協力してほしい。
⇒30周年から40周年にかけての10年間は自分はフル参加であるが、たまには振り返ってみるという意味で記念誌は楽しみ。アンケートは自分はサークル参加者として申込時に回答済。こちらの結果も楽しみ。
TPP、表現規制
TPPについて準備会としても色々動いている。3月の声明に参加したり、コミケットスペシャルで官公庁や議員と繋がりを持ったのもその一部。
5月の政府からの説明会などでコミケ文化に言及されているなど、考慮されている状況である。
仮に決定したとしても、国内法をどうするか、企業との話し合いなど色々やることがある。
準備会としては表立って戦うことはしない。米沢から引き継いだ米沢戦法。表立って戦えば勝つか負けるかする。勝てば敵が出来るし、負ければそれで終わり。味方を作る、話をすることが第一。
わいせつ絡みは特に動きなし。児童ポルノ法に関しては所持処罰が開始された。所持処罰まで来たので次は絵を規制と来るかもしれないので、動きには注意したい。過去の見本誌に児童ポルノに該当するものがあったとしても、研究目的であるので問題ないと考えている。
⇒TPPの知財分野では政府からの説明や報道でも非親告罪等に対してコミケ(同人)文化が中心に語られるぐらいの勢いである。すごい時代になったものだ。知財に関してはむしろ他の論点はどうした言いたいぐらいだ。しかしここまで認知されてくると、コミケを変なかたちで政治的に利用しようとする動きも出て来そう(すでにある?)。準備会にはうまくすり抜けてほしいところである。
参加者の年齢層
三拡の参加者が減って来ている。また年齢層も上がって来ている。
最高年齢のサークル申込者は70歳ぐらい。夏コミはお年寄りは少ない傾向にある。申込者と実際にサークルスペースに座っている人も違う。スタッフも70歳越えたら業務楽になるようにしたい。
シニアとは逆に若い人が入って来やすいようにもしたい。今のサークル参加費、八千円、一万円かかるのがは10代にとってどうなのか、参加しやすいか。まだ飲みの場でのアイディアの段階だが、学生証コピー添付で学割とか。Pixivやニコニコ動画を見ると若い人が多いが、その一方でコミケの年齢層は上がってきている。同人という趣味は全年齢層が対象のはず。
⇒年齢層の上昇、若い人が入って来ているか、という点は自分も最近気になっていたところで、代表も同じ問題意識を持っているのはとても心強い。今回のサークル申込時のアンケートにもまさにサークル参加費の学割はどうかと書いていた。新しいジャンルが若い人に流行れば一発かもしれないが、いろいろ施策は欲しいと感じる。コミケではない男性向けイベントもおおかた縮小傾向にある一方で、東方オンリーの例大祭は一般入場者最多を更新し10代が多い(サークル参加は減少気味&年齢層上がっている感じはあるが)とかあるので、他のイベントの事例も踏まえたりできないだろうか。
三拡についても参加者が減って来ているのは好ましくない。こうやってレポートを載せているのも参加者減に寄与してしまっているのかもしれないが……。まず単純に面白いので三代表の話を聞きに来てほしい。Twitterの準備会アカウントで三拡の告知してもいいのではないだろうか。
今回の記録は以上。とにかく二年前の再来にならないことを願う。