向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックマーケット74一日目に参加

9時45分頃に東ホールの入場待機列に着き、10時45分頃に入場する。待機中は日差しがきつく、体力を消耗した。
目当てのサークルはそれほどなかったので、普段は行かない壁サークルに並んでみたりする。一度くらい超大手と呼ばれるサークルに並んでみたいと思ったりもするが、結局そんな暇はいつもないのであった。東ホールでの買い物が済んだ後は「創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名」に署名してから西ホールに移動し、所属していた静大SF研浜松支部のスペースに挨拶に行く。スペースに見知った顔しかいない、つまり若い世代が来ていないということで少々残念だった。SF研のスペースに荷物を置かせてもらって身軽になった状態で企業スペースを冷やかしに行ってみると、確かに前回までに比べての混雑は軽減されていた。
終日手荷物確認はされず。
戦果は33冊。
終了後はSF研の打ち上げに参加する。