向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックマーケット85に参加

コミックマーケット85に参加する。会期は2013/12/29,30,31の三日間で会場は東京ビッグサイト

設営日 12/28(土)

今回は測量には参加せず、設営から参加する。設営の説明開始に少し遅れて行ったところ、設営マニュアルがなくなっていた。家で軍手が見つからず、現地でもらおうと思ったが、これももらえず。今回は一般的な仕事納めが前日だったためか、参加者多めだった感じ。今回は東456ホールにて作業する。人数多めでしかも机/椅子の到着を待つことがなかったので、13時前に終わってしまった。その後少し東123ホールの手伝いもする。設営日販売で次回申し込みセットを買い、反省会にも出て帰宅する。

1日目 12/29(日)

ゆっくり出発して10時過ぎに西の入場待機列に着く。入場したのは11時過ぎ。東456の小説FCジャンルから回る。回っている途中にまどかスペース周辺が混雑していて、映画による盛り上がりを感じた。コスプレを見に西屋外展示場や庭園にも行ってみる。企業スペース導線変更のあおりで西屋外展示場のコスプレスペースへの導線も大回りになっていた。東123は守備範囲外のジャンルなので行かず。企業スペースに行く気力はなし。
14時過ぎに撤退。戦果は5冊で結局ハルヒ本だけだった。

2日目 12/30(月)

9時半前ぐらいに国際展示場を出て、西の入場待機列に向かう。夢の大橋まで大回りして列形成されたが、列はほとんど止まることなくじりじりと進んで10時20分ぐらいにはビッグサイトに入る。
二日目は東方と艦これの日、といった感があるが、艦これ同人誌にあまり興味がわかないので東方スペースから行く。艦これスペースは人がみっしりだったようだが、東方は東方で人が多い。東方の後は各ゲームジャンルやSFジャンルを回って、艦これスペースは落ち着いた14時過ぎくらいに行ってみる。
回っている途中、スタッフが小さい面積をカラーコーンとバーで囲って地面に白い布をかぶせているところを見かけたが、嘔吐物の処置だろうか。
15時過ぎに撤退し、帰りはリムジンバスを使ってみる。
戦果は38冊。買えないかと思っていたサークルの本が買えたので満足度高い。

3日目 12/31(火)

今日は友人のサークルにてサークル入場。その友人のサークルの頒布物は局部描写修正にてサークル受付窓口から上位判定に持ち越されたが、それほど時間かからずOKが出る。
今日も艦これスペースは置いといて他のところを回る。局部修正不足による頒布停止(黄紙)のところはいつもよりは多く見かけた。開場後だいぶ経ってから頒布始めたところもいくつか見かける。
閉会まで参加する。頭痛が始まったので、撤収作業はラベル等をちょっと剥がすぐらいで打ち切って帰る。
戦果は62冊とCD3枚。

全日程を通して

  • 大流行の艦これジャンルをスルーすることで体力/時間的にはだいぶ楽だった。
  • 三日間通しての戦果は105冊とCD3枚。控えめ。
  • 天候が良く、過ごしやすいコミケだった。今年の夏に比べ、乾燥さえ気をつければ快適そのもの。
  • 今回自分が会場にいた時間内では呼び出し放送を聞かなかった。
  • Webカタログが会期近くなると夜間は使い物にならないレベルで重くなったので、改善を望みたい。
  • 今回話題の局部描写修正と頒布停止について。規制なんてない方がいいのだが、刑法175条が漫画にも適用されている現状があり、コミケで頒布できるできないという話だけではなく、刑法犯になりうる、という認識を一番の当事者である描き手、それを支える読み手もしっかり持って対処(いろいろな意味で)してほしい、と思った。
  • 今回も海外からと思われる参加者を多く見かけた。コミケットスペシャル6が楽しみ。