向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「どりゅ超艦謝祭!」に一般参加

艦これdrew艦オンリー「どりゅ超艦謝祭!」に一般参加する。

会場は小規模イベントでお馴染みの綿商会館1階。

drew艦オンリーはpictSQUAREにて何度かオンライン開催されており、今回はついにオフラインでの開催である。

事前にライブポケットにて前売りの入場チケットを購入する。

 

当日は12時開始の少し前に会場前に着く。開場後は入り口でライブポケットのQRコードを提示し、カタログとリストバンドに引き換えて入場する。

サークル、一般参加者の数ともにちょうど会場の大きさに合っている盛況具合。

本部の飾り付けが祭り感あって面白い。

企画でペーパーラリーがあり、これは企画参加サークルのペーパーを5枚集めて本部に持って行くとくじ引き券がもらえ、さらに14時以降にくじ引きで景品をもらえるというもの。馴染みがない企画だが、検索してみると女性向けイベントでは結構行われているようだ。幅広いサークル巡りと遅い時間の参加を促進する施策だろうか。

ほかに企画は寄せ書きボード、ゲームサーバとリアル来訪元のシールアンケートがあり。シールアンケートの結果を見ると、当然ながら首都圏近辺からの参加が多いが、本州外含め遠方からの参加者も少しいるようだ。

 

サークルを一通り回り、くじ引き券をもらいシールアンケートに回答して12時半ぐらいに会場を一旦出る。

昼食等を済ませて15時半ぐらいに会場に戻る。タイムテーブルを把握しておらず15時半で即売会は終了だったようで、またペーパーラリーのくじ引きは終わってしまっていた。

16時からアフターイベント定番のじゃんけん大会が開催される。一回決勝まで進んだのとラストにいいところまで行ったがどちらも敗退して終わり。

戦果は7冊。