向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMIC1⭐︎19」に一般参加

同人誌即売会COMIC1⭐︎19」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト南3・4ホールで、昨年秋のCOMIC1⭐︎18依頼の一年ぶりに南ホールのイベントに参加。青海展示場ではなく有明ビッグサイトに行くのも10ヶ月ぶり。

おなじみのライブポケットにて今回は通常入場の前売りチケットを購入する。

ちょっと出遅れて11時前くらいに会場に着く。昨年秋と同様に入場待機列は屋上展示場に作られており、屋上展示場に上がる階段前で検温・チケットの確認をしてリストバンドと交換する。屋上展示場では床面の養生テープに書かれているチケット番号の位置で待機する。自宅の近所では雨がぱらついていたのだが、待機列で開場時刻が近づいたころには日が出て暑い。

開場時間は11時半で、これまでのCOMIC1の開場時間より遅い。開場時間の少し前から列が動き始めて直進でそのまま入場する。

いつものように艦これジャンルからチェックサークルを回り、その後会場を二周ほどして1時間強で会場を出る。戦果は16冊。

今回のサークル数は550前後で、サークル申し込み時期が8月上旬でちょうどCOVID-19の感染判明者が多かった時期のためか、会場の大きさに対してかなり少ない。

今回は運営のスリム化のためか紙のカタログがなかったのが残念。