向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「COMIC1 BS祭 スペシャル」に一般参加

オールジャンル同人誌即売会COMIC1 BS祭 スペシャル」に一般参加する。

会場は東京ビッグサイト青海展示場Aホール。

もともとは1/31(日)に開催予定だったオンリー集合イベントのBS祭、2/7(日)に開催予定だったオールジャンルイベントのCOMIC1☆18の2イベントが緊急事態宣言により中止となった。主催団体の違うイベントだが、合同により代替として当イベントがゴールデンウィークの5/4(火)に設けられた。ところがこのイベントも再び緊急事態宣言によって都の対応がゴタゴタした上で延期となり、やっと本日開催することができた。当初の会場が西3・4ホールだったのだがオリンピック対応で西ホールも閉鎖になって青海展示場に変更となり、サークル配置やその他諸々やり直しになって大変そうだ。

元々の開催日であるゴールデンウィークの前に、例によってライブポケットで前売の入場券を購入していた。また、サークルチェックはWebカタログでやったのだが、元々の開催日版の紙カタログも記念品として買っておく。

 

10時前に青海展示場に到着する。手の消毒、手かざしによる検温、リストバンドへの引き換えともうお馴染みな手順で入場ゲートを通る。入場待機列はBホールの中で作られており、天気が良くて日差しが厳しい日だったのでありがたい。Bホールは別のコスプレイベントの会場なのだが、開場前だったので場所を融通したのだと思われる。前回のコミック1と同様に、チケット整理番号の表示が養生テープで床に貼られているのでそこで待機する。

 

11時の開場後はほとんど待たずに入場する。

入場後はいつものように艦これジャンルを手始めに回り、他ジャンルのチェックサークルを回った後、会場を一回りする。

申し込み後の状況変化や日程変更によってか欠席サークルはやや多めで、一般参加者も待機列での空きが多かった。特に遠方からの参加はまだ難しそうだ。

サークル数は800ぐらいで会場内の空き空間が結構ある。流行りのウマ娘のサークルは増加傾向だがまだそれほどでもない。申し込みタイミング的に次のサンクリあたりではドカンと来るか。それ以外のジャンル傾向は以前と変わらない感じ。

上海アリス幻樂団に通りがかった際、ちょうど購入列がなくなっていたのでせっかくだから東方の新作を神主から手渡しで買った。

13時前に会場を出る。

 

戦果は19冊、キーホルダー1つ、そして同人ゲーム1本。