向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「みみけっと44」に一般参加

耳キャラオンリー同人誌即売会みみけっと44」に一般参加する。会場はおなじみ大田区産業プラザPiOの一階大展示ホールの奥側半面。

開場時間11時半に遅れて13時くらいに会場に着く。連絡先登録、検温をして、入場券とカタログを買って入場する。同人イベントのチケット販売サイトとして主流な(?)ライブポケットで前売り入場券の販売もあったのだが、期限過ぎで買い逃してしまった。

半面利用で1テーブル1サークルの配置だが、それでも空き空間が大きい。最近のみみけはサークル数は多くなくても大手サークルが複数参加し一般参加者は多めと言うイベントであったが、今回はサークル数が特に少なく出席率も3割ぐらいで、時間が遅かったとは言え一般参加者も少ない。COVID-19の影響によりどのイベントも通常より参加者が少なくなっているのだが、その度合いはジャンルやイベントによってかなり変わっており、みみけは影響が大きく出ていた。参加者の属性によるリスク選好・家族構成・職業・住んでいる場所・健康状態などの違いのためだろうか。

8月終わりあたりからは特に中小規模の同人イベントの数は復活しつつあるが、以前の状態に戻るのはまだまだ遠そうだ。

会場を2周ほどして戦果は1冊と電子版DLカード1枚。