向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「MBFes TOKYO inプラザマーム」に一般参加

同人誌即売会の「MBFes TOKYO inプラザマーム」に一般参加する。

主催はメロンブックス。去年から店舗のイベントスペースで即売会風の展示販売イベントをやっていたがが、ついに同人誌即売会を開くようになった。

イベント名にある通り会場は日本橋浜町のプラザマームの2階3階。この会場に行くのはほぼ10年ぶりの2回目。プラザマームは同人誌即売会向けのPRページもあり、最近は同人イベント向けに力を入れているようだ。

plamam.org

 

オンリー集合イベントの形式での開催で、構成ジャンルは東方ProjectTYPE-MOONラブライブ!、ソシャゲ全般。

三部の入れ替え制となっており、事前に通販(もちろんメロンブックス)で第一部のチケットを購入する。あとで気づいたが電子チケットをライブポケットでも販売していた。

 

開場時間の12時にだいたい合わせて会場に着く。会場脇の道路に入場待機列を作っており、15分ほど待って列が移動する。階段で2階に上がって検温し、チケットを渡してカタログやその他特典とリストバンドを受け取って入場する。

初めての開催ということで運営が不慣れで、入場にやや手間取ったり、横書きなのにカタログが右開きだったり、入場時に抽選券の渡し漏れがあったり、抽選当選番号を放送での告知だけで掲示してなかったり、と色々ある。参加者側も不慣れな会場で戸惑っている感じを受ける。

サークルの出席率は高いのだが、五月末から六月はイベントが集中していたためか、このイベントでの新刊は少ない。そもそもイベントの認知が進んでいなかった印象もあり、一般参加者数も少なめか。

戦果は2冊。

とらのあながオンラインに力を入れている一方で、メロンブックスはオフラインに力を入れてサークルを囲い込まんとしているのだろうか。今回を手始めに同会場や広島や大阪で開催が予定されており、またサークルの利便性を高める施策もやるようだ。意欲的なイベントであるので注目したい。