向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「第十六回博麗神社例大祭」に一般参加

東方Projectオンリーイベントの「第十六回博麗神社例大祭」に一般参加する。

会場は東京ビッグサイト西1階の西1・2ホールと西4階の西3・4ホール。近年は東ホールでの開催が続いていたが、オリンピックの影響で東ホールが使用できないことにより、11年前の第五回以来の西ホールでの開催。また日程も例年とは異なる。

開場時間10時半に対して11時ごろにセンタープロムナードの入場待機列に着き、11時半ごろ入場する。

西1・2ホールは本中心、西3・4ホールはCDやグッズ中心というサークル配置で、企業ブースは1階、企画系ブースは1階と4階両方に分散している。

自分は基本的に本目当てなので西1・2ホールから回る。西1・2ホールを一通り回って13時過ぎに昼食を取り、西3・4ホールの一部ブロックを軽く回る。サークル以外は軽く眺める程度。14時半ぐらいに会場を出る。

戦果は22冊と同人ソフトのダウンロードカード1枚。またサークルさんに1枚デジタルスケブをお願いした。これはiPadで描いていただいた絵をiOSAirDropで頂戴するというもの。最近はiPadで原稿を描いているという話も聞くようになった。

今回も若い参加者が多く、10代と思われる人や家族連れもよく見かけた。従来より狭くなった会場は上下移動の煩わしさはあるが、コミ1ほどの混雑はなく、ちょうどいいぐらいではないだろうか。天気が良くて半袖Tシャツの上に長袖Tシャツは暑かった。