向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「スーパーヒロインタイム2016春」「第2回ファータグランデ騎空祭」に一般参加

スーパー女の子オンリー集合イベント「スーパーヒロインタイム2016春」とグランブルーファンタジーオンリーイベント「第2回ファータグランデ騎空祭」に一般参加する。

先にスーパーヒロインタイムに行く。どちらから行くか迷ったが、開場時間がSHTが11時、騎空祭が11時半だったので早いSHTを選んだ。
会場は大田区産業プラザPiO1階大展示ホールと2階小展示ホール。SHTでは久しぶりの2ホール利用で、その要因の一つがガルパンのサークル数が増えたことだろう。
開場時間の直前に会場に着き、10分ほど待って入場する。ガルパンスペースは一般参加者も多く、一番混雑しており通行が難しいレベルになっているところもあった。ガルパン人口が増えてもやはりおっさん率が高い。その一方でプリパラスペースは今回も女性が多い。ガルパンとプリパラが隣り合わせで配置されていて、机の並びに沿って歩くと交互にジャンルを回ることになってなおさらギャップの印象が強い。
騎空祭と思いっきりかぶってしまったグラケット3だが、それなりにサークルが集まっていた。ただ一般参加者が騎空祭に吸われたか少なめな感じ。
会場を一回りして12時前にPiOを出る。


京急蒲田から人形町に移動し、12時半くらいに騎空祭開場の綿商会館に着く。PiOから綿商会館まで移動にかかったのは40分ほど。
綿商会館は展示部屋の小ささもさることながら、建物外に駐車場やトラックヤードなどのスペースがないので今回のようにサークルが多かったり大手サークルが来たりしてちょっと人が集まると人が溢れてしまう。ということで入場待機者が多すぎで入場が前倒しされたとの話を聞いていたが、着いたのは開場(頒布開始)から1時間が経っており、さすがに落ち着いていた。それでも例によって会場内が暑い。
時間的に買い物は厳しいかなと思っていたが、買い逃しはいくつかあったものの意外と買えた。
会場は1・4・5階にサークルスペース、3階の和室はコスプレエリアとなっていた。男性向けサークルが多いが、女性向けサークルも4階にまとめて配置されていていて、女性人気も感じられる。また女性キャラ・男性キャラともにコスプレが結構いる。
開場を一回りして13時すぎに綿商会館を出る。


昼食後、PiOに戻ってゴッドシグマOPを聞きながら再度一回りして帰宅する。
戦果はSHTで5冊、騎空祭で9冊。