向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「第三回博麗神社秋季例大祭」に一般参加

東方Project作品オンリーイベント「第三回博麗神社秋季例大祭」に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東123ホール。
開場時刻10時半に少し遅れてビッグサイトに着く。エントランスホールから東ホールへの通路(通称ゴキブリホイホイ)に待機列が形成されており、しばらく待って11時前に入場する。
例大祭ということで参加者層はやはり若めで、10代らしき人や親子連れも多い。ちらほら同人イベントが不慣れそうな人も見かける。
同人スペースはチェックしたサークルを回ってから半分ぐらいのブロックを見て回る。同人誌スペース以外の場所はちょっと眺めて回る程度。12時半ぐらいに会場を出る。戦果は28冊。

東7・東8ホールの様子を見に行ったら通路部分(リンクスペース)には入ることができた。

帰宅途中に次回秋季例大祭の日程発表が伝わって来たが、驚いたことに同日にCOMIC1も開催とのこと。COMIC1の秋開催は以前ちょっとカタログに載っていたが消えた話かと思っていた。例大祭COMIC1はジャンル的にも参加者層的にも毛色が相当違うイベントであるので、意図して同日開催を狙ったというよりは会場の都合の可能性が高いか。同じく男性向けオールジャンルイベントであり例年秋が一番サークル数が多いサンクリへの影響が大きそうだ。