向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「第9回 博麗神社例大祭」に参加

東方Project作品オンリー「第9回 博麗神社例大祭」に参加する。今回はサークル入場する(買い物要員的な意味で)。会場は東京ビッグサイトの東全ホールとなる東1〜6ホール。
開始前、駅からビッグサイトの建物内に入るまでの誘導のちょっと手際が悪かった印象を受ける。Twitterで若干混乱があったようなツイートを見かけたが、自分が移動している際も、やぐら橋を渡ってからサークル入場者と一般入場者の導線が交わったために断続的にサークル入場者の足止めが起こっていた。
10時半の開始後は成年向け頒布物サークルのある東2ホールから回る。会場内はほどほどの混雑で、十分にぎやかでかつ会場内の移動には苦労しない程度でちょうどよい感じだった。ただ、天気が良すぎて暑く、かなり汗をかいた。チェックしていたサークルで、回るのが遅れたところは完売による買い逃しがいくつかあったが、歩き易かったこともあり全ブロックをなんとか一回りできた。15時前ぐらいの遅い時間になってから東1ホールのコスプレスペースにも行く。最も印象的だったのは、筋肉がある男性がやってた勇儀コスプレ。企業ブースは遠くから眺める程度。
15時45分の即売会終了後、神主の結婚記念ということで行われたアフターイベントのお祝い歌の合唱。事前からだいぶ批判もあり、実際に歌ってる人も多くなかった感じであった。自分では「あり」と思っているが、イベントの規模的に意思やノリの統一というか一体感の醸成は難しいだろうなあ。
アフターイベント後はシール等をはがす、机を畳むなどの撤収の手伝いをしてから会場出る。事前の設営の方も、この規模だとコミケコミティアのように一般から設営参加を募ってもいいように思う。自分は予定と体調が許せば喜んで行く。
戦果は同人誌138冊に同人ゲームCD3枚。
今回は体制というか代表が変わって初の例大祭であった。少なくとも自分が参加している期間ではもともと代表の顔が表に出るようなイベントではなかったし、今回の例大祭については一参加者としてはこれまでの例大祭と違いを感じる場面というのはなかった。ただし前代表の個人プレーらしかった例大祭SPは今年はなしとのことだが。