向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「神戸かわさき造船これくしょん8」に一般参加

艦これ神戸艦中心オンリーイベントの「神戸かわさき造船これくしょん8」に一般参加する。会場は神戸国際展示場3号館。

昨年と同様にCOVID-19影響下での開催ということで、今回も前日に飛行機で神戸入りして、ホテルに前泊しただけのほぼ直行直帰の参加で、食事も外食せずに済ませる。

COVID-19に加えて、今回は数日前からの西日本での悪天候が心配であった。幸いにも神戸は交通機関に影響があるほどではなかったが、さらに西の方角から参加予定だったサークルは欠席となったところもあるようだ。

 

今回も前段作戦・後段作戦に分かれた入れ替え制で、定番のライブポケットでの事前チケット購入制。前回同様に前段・後段それぞれの中でもチケットはアルファベットで分かれており入場順はランダム、とのことだったが、実際にはアルファベット順での集合・入場順になっていた。今回の状況が状況で、また前回の頒布物トラブルがあり事務系スタッフの負荷が高いのか、パンフレットの公開遅れ等もあり、事前作業が若干バタバタしていた感じを受ける。

 

前回とは入場の流れが変わっており、集合後にまず会場エントランスでサーマルカメラによる検温と手消毒をしてから、いっぺん建物外に出て高架下でチケット読み取りでリストバンド引き換え、2号館前で待機して開場後に順次入場という流れ。

サークル出席率は7、8割ぐらいで前回より高く、最初から覚悟決めて申し込んだサークルが多かったということか。

「神戸艦中心」となっているイベントでカタログや企画では神戸推しだが特に縛りがあるわけでもなく、サークル側ではある程度神戸艦が意識されてるが、(少なくとも自分が参加しているここ三回は)関西最大の艦これ総合の同人イベントとして色々な本が出ているという感じ。

 

同人イベントでのCOVID-19対策はもう固まっているように感じる。最近の変異株により変えないといけない部分があるかは気になる。飛沫対策で下の方が開口してるパーティションを設置しているサークルでのやり取りは、自分の180cmオーバーの身長では少し屈む必要がありちょっとつらい。特にこのイベントは泊まりで荷物が重いのでなおさらである。

 

会場を3周ほどして、13時過ぎに会場を出る。戦果は49冊。また主催ブースでカタログとクリアファイルを購入する。

後段のチケットも買っていたのだが、一通り回れたので後段には参加せずに帰宅の途につく。