向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「サンシャインクリエイション2018 Spring」に一般参加

同人即売会サンシャインクリエイション2018 Spring」に一般参加する。会場はサンシャイン展示ホールのA1ホール、A23ホール。
これまで年最初の開催はWinter表記であるが、今回は3月開催なのでSpring表記である。そしてカタログ表紙は季節よりも通し番号の「75」の方がもはやメインのような書き方となっている。
今年でサンクリは20周年とのことだが、自分もすでにサンクリに10年間も参加していることに気づいた。

開場11時ぎりぎりににA23ホールの入場待機列最後尾に着き、10分ほど待って入場する。屋外も会場内も過ごしやすい穏やかな気候の日でありがたい。
入場後はA23ホール、A1ホールの順に回る。ホール内はぎっちりとスペースが配置されており、通路も狭め。ジャンル的にはFGOサークルが一番多く、艦これ、アズールレーンあたりが続く。艦これは最近イベントとともに大淀バニーが話題であるが、今回そのネタを使っていたサークルもあり手が早いと感心する。新アニメだと「ゆるキャン△」の本を少し見かけた。今回もプチオンリーがいくつか開催されているが、どれも自分の守備範囲外。

会場内を2周して13時ぐらいにいったん会場を出る。14時ごろ再度会場に戻り、アンケートを出して撤退。戦果は24冊とグッズを少々。公式のスクールカレンダーをすでに持っているとなぜか勘違いして買わなかった。