向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「ぷにケット41」に一般参加

ぷに系オンリー「ぷにケット41」に一般参加する。会場は大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。前回PiOに行ったのは2月中旬だったので5ヶ月弱ぶりのPiOである。

冠イベントはぷにケットとリリカルマジカルだが、実際はプチオンリー集合イベントである。

新型コロナウィルス感染症の流行によりもともと6月開催から延期を経ての開催で、対策としてマスク着用の必須の上で、入場入れ替え制の1時間ごとの三部構成となった。

会場に行く前に立ち寄った都知事選&区議補選の投票待ちで時間がかかり、11時開場に少し遅れて会場に着く。

カタログを最初に買って、ひたいで非接触検温して平熱だったので入場券を受け取り、入場券の裏側に万一の場合の連絡先として氏名と電話番号を記入する。これもし検温で弾かれたカタログ買い損?

自分は12時20分からの第二部の入場となり、集合時間まで若干時間があったので、京急蒲田駅方面で時間をつぶす。集合時間になるとトラックヤードに入場待ち列が間隔を開けて作られる。

入場時は連絡先記入済みの入場券を提出して、アルコール消毒液を手に散布されてホールに入る。もともとサークル数も150強と会場の大きさに対して少なく、一般入場も制限しているので、人の密度は相当低く会場の空き空間が大きい。サークル側の予防対策はサークルによりまちまち。

ぷにケ系列のイベントは独特のゆるさによりサークルの遅刻や時限コピー誌頒布がよくあってある意味風物詩であったが、再入場不可の入れ替え制で会場内にいることができる時間は決まってしまうし、人が集中してしまうこともあり、ちょっと勘弁ということになろうか。

三周ほどして会場を出る。戦果は2冊とペーパー3枚。