向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

第四十八回日本SF大会 とちぎSFファン合宿 T-con2009に参加。

実はこれまでの人生で一番北に行った。行きは東京駅よりバスツアー利用。

参加した企画は以下。

ささやかな菌類の不思議

変な菌類と植物の紹介。

大学SF研の今までとこれから その2

80年代のSF研の状況を聞けて興味深かった。現役生の参加がなかったのが残念。

星雲賞授賞式

またも受賞作をほとんど読んでいない。

人型ロボットの現在と未来

産総研HRP-4Cとホビーロボットのあれこれ。人間型というより女性型ロボットの話題が中心だった。


ここまで企画に参加し、どうにも眠くなったので風呂に入った後部屋に戻って睡眠。翌朝はクロージングまで参加し、帰りは那須塩原駅より新幹線を使う。今回は地方の合宿型大会ということもあってか昨年は結構見かけた大学生ぐらいの若年層をほとんど見なかった。
来年は東京ということで行きやすいが日程がコミケ直前なのがちょっと困る。