向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

大学祭とコミティア・pixivマーケット

土曜日

静岡大学浜松キャンパスの大学祭に行く。
行きは「ぷらっとこだま」を利用する。ぷらっとこだまは事前に予定が決まっているなら安さは魅力的。高速バスよりは高いが。
浜松駅前は土曜の日中のわりに人出が少ないのが気になった。
大学祭はなかなかの人出。教員主体の催しと学生主体の催しが同時開催なのだが、学生側の実行委員が昨年からパワーダウンしている感があり、気になる。
SF研の展示場所が分からずしばらく右往左往し、5階まで昇ったあげく、1階奥の部屋にSF研を見つける。
SF研に顔見せ後はキャンパス内をいろいろ回ってみる。
昨年まではなかった鉄道模型と鉄道・飛行機の展示があった。今までなかったのが不思議だ。逆に昨年は展示があったゲーム研、美術部の参加がなかったのは残念。ゲーム研は活動していることが分かっているのだが、美術部はどうなっているのだろう。いろいろあった漫研も無事出展しており、会誌もちゃんと出ている。何故か冬コミは落ちたそうだが。
と、回っている中、エコサークルなる胡散臭い団体の展示があり、「ありがとう」と声をかけたナントカ等の説明があり、非常に怪しい。 全般的にニセ科学というかスピリチュアル臭あふれる内容。念のためSF研顧問の先生に報告しておく。
夕方に駅前に移動しSF研の打ち上げに参加。料理は欠品、飲み物のラストオーダーはいつまでたっても来ないとなかなか酷かった。
日が変わってから駅前の東横インに泊まる。

日曜日

7時に目覚ましをかけていたものの、気力不足で9時まで寝る。その後新幹線で東京に向かう。
午後から東京ビッグサイトにて開催のコミティア90とpixivマーケットに一般参加する。さすがに疲れていたので一周する程度で会場をあとにする。戦果は17冊。
今日は就活イベントもやっているというのに、ビッグサイト売店がすっかりオタク向けになっている。
会場を出る途中でビッグサイトのアンケートに回答する。対面式アンケートなので答えにくい。「東西ホールの行き来が大変なのが困る」と書いたが、そう簡単に解決できるような問題じゃないよなあ。