向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「コスチュームカフェ23号店」と「スキマフェスティバル4」に一般参加

制服系オンリー同人誌即売会コスチュームカフェ23号店」と隙間ジャンル総合イベント「スキマフェスティバル4」に一般参加する。
コスカは東京都産業貿易会館浜松町館、スキフェスは横浜産貿ホール マリネリアにて開催。開場間の距離が距離なので迷ったが結局両方に行く。

とりあえずハルヒサークルがあるコスカに先に参加する。10時15分頃に入場列にたどり着く。待っている間は結構寒い。開場の11時を迎えるとほとんどタイムラグなしで入場。コスカはコスプレ系の企画がいろいろあるのが特色。
今回は3階を成人向けと一般向けに分割してサークル配置していた。以前は成人向けと一般向けは階を分けた2フロア構成だったが、 サークル数が減少傾向なんだろうか。

12時前にコスカの方は一回りできたので開場を後にし、スキマフェスタに向かう。浜松町→日本大通りはやはり時間がかかる。
スキマフェスタのイベント内訳は以下。

見ての通りカオスもいいところのイベントで、自転車の展示があったり麻雀打っていたりと内容も好き勝手やってる感じ。
途中参加なので全体を通してどうかは不明だが、一番活気があったのは「涼計画」だった。アイマスだからか「わぁい」だからか。

会場には13時前に着いたがその時点でカタログは完売していて、13時からフリー入場とのことで若干入場待ちの人もいた。フリー入場後は場所が場所だけに一般人が迷い込んで来ている姿をちらほら見かけた。
一回りした後は時間が空いたので山下公園のベンチで本を読んで時間をつぶす。やはり寒い。

15時に即売会終了、そのままアフターイベントに参加する。
紬オンリーがあるということで、前日に田園調布まで行って買ってきた「たくあん」をアフターイベントの景品に出す。ちょっとウケたので良しとしよう。
16時半過ぎにアフターイベントも終了、帰宅。来年も11月3日に開催するそうで、川崎市産業振興会館を貸し切ってやるとか。

戦果はコスカでは20冊、スキフェスで10冊。どちらのイベントも同人誌即売会以外の側面を持っていて興味深かった。