向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「Pioスペシャル」に一般参加

オンリー合同イベントの「PiOスペシャル」に一般参加する。会場はイベント名の通り大田区産業プラザPiO1階大展示ホールとAB会議室。各イベントジャンルの内訳はRO、パスドラ、まどマギけいおんストパンプリキュアアイカツラブライブ、艦これ、ゆゆ式
艦これサークルが多くて一般的なPiOイベントに比べてサークル数が多く空間の余裕がない、また大手サークルが参加しているので一般参加者も多い、ということで一般参加者入れ替え制となった。事前/当日販売のカタログを分けることによる一部/二部の入れ替え、その後入場フリーという形。
自分は事前に他イベントでカタログを買っていたので一部に入場。一回あたりの入場人数は一般的なPiOイベントと大して変わらないくらい。会場内は、奥の大手サークル周辺ではしばらく相当の人密度だったが、全体としてはそんなに混んではいなかった。

入れ替え制で人数を制限したために混雑は抑えられていたように思うが、入れ替えまでの時間に対してサークル数が多いので、ゆっくり回れなかった。大手以外のサークルにはどれくらい人が行ったのかちょっと心配。また入れ替え制の事前告知がなかったので事前にカタログ買ってゆっくり会場に来た人は困っただろう。さらに空間の都合上コスプレスペースがないのはちょっと寂しい。
落選サークルを大量に出すのも大変だし、会場を借りるのも大変ではあるので難しいところだが、艦これ以外目当ての人はとばっちり感もあるだろうし、サークル数的にも艦これとそれ以外でそれぞれPiO一面使うイベントにするぐらいでちょうどいいぐらいだったかなあ。
戦果は9冊。アフターイベントには参加せず。

2階小展示ホールで開催の同人&インディーズゲームオンリーイベント「デジゲー博」にも行く。開発ミドルウェアの会社が出展していたり、PC-98の東方旧作がプレイヤブル展示されていたりOculus Riftを使ったゲームがあったりなどバラエティ豊かで眺めているだけで面白い。