向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「ぷにケット24」と「よんこま文化祭(ふぇすてぃばる)2011」に一般参加

ぷに系オンリーイベントぷにケット24に一般参加する。会場はいつも通り大田区産業プラザPiO1階大展示ホール。
遠方に泊まりの外出をしてからの直参ということで、いつもより早めの10時頃に会場に着く。10時半から列形成が行われ、自分はB列の後方に並ぶ。ぷにケ系おなじみの抽選による入場順決定で、B列後ろは2番目の入場となる。
開場後、購入列に並ぶサークルの順番選択を誤り、2番目に並んだサークルが直前で完売となる。1番目と2番目を逆にするのが正解だった。ジャンル傾向としてはばらばらで一極的な流行はなく、会場奥に空がありちょっとサークル数は少なめか。戦果は21冊。
一回りした後は、2階小展示ホールにて開催の四コマ作品オンリー「よんこま文化祭(ふぇすてぃばる)2011」に行く。戦果は4冊。
会場外で昼食を食べて会場に戻った後は、ぷにケット参加の友人のサークルで売り子のようなものをして過ごす。
即売会終了後はぷにケットのアフターイベントに参加する。今回は体力を考えて第1部の色紙抽選会のみに出る。ジャンケンマスターが眼鏡をかけていて印象がいつもと違う。なかなか抽選に当たらないまま終盤まで進み、あきらめていたら何と最後の色紙で当選する。勝ち逃げ感を覚えながらも第2部のジャンケン大会には参加せずに帰宅する。