向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

マンガ論争勃発2発売記念イベントに行ってきた

5/19にASAGAYA LoftAにて開催された、「『マンガ論争勃発2』発売記念!! 昼間たかし東大入学お祝いイベント  永山薫vs昼間たかし これが現実だ!と、言われても・・・」 *1(長い) へ仕事定時後に行ってみる。

司会は昼間たかしさんと永山薫さん。 時間で区切ってゲストとトークする、という内容。

塩山芳明さん

エロ漫画の歴史的エピソードが様々に語られる。会場で著書を買ってサインも頂いた。

金田淳子さん・中田雅喜さん

ボーイズラブの話。セクシャルな面も含めてかなりぶっちゃけたトークがなされる。

増田俊樹さん・大塚麻恵さん

昼間さんの黒歴史が語られる。全般的にこのイベントでは昼間さんはいじられる役だった。

市川孝一さん・武田“コックローチ”圭史さん・三崎尚人さん

自分もそうだが、おそらくこの三人目当ての人が多かったであろう。 この三人が並ぶと迫力がある。参加者への情報の伝え方、図書館問題、規制問題などが語られていると、サプライズゲストの鈴木邦男さんがいらっしゃる。鈴木邦男さんの前には市川さん達も黙り込む。すごかった。
終了近くには赤木智弘さんもいらして、表現の自由とは何を守るのかという話題を提供した。
最後にそもそもどうやって表現の自由を獲得していけばいいかという話題になる。一人一人がまず意識を持つことがスタートではあろうが、自分はすっかり情報を溜め込むだけになってしまっているのが歯がゆい。

感想

やっぱりこういうイベントは面白い。睡眠不足で翌日の仕事に響かせるかいがあった。ちょっと気になったのは参加者層で、会場内の挙手によると、参加者は30代が大多数で、意外にも20代はちらほらいる程度だった。暇な学生はもっとこういうイベントに参加すべし。