向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「海ゆかば」等のPiOイベントに一般参加

艦隊これくしょんオンリー「海ゆかば」、ラブライブ!オンリー「僕らのラブライブ!2」、魔法少女リリカルなのはシリーズオンリー「リリカルマジカル16」、ガールズ&パンツァーオンリー「パンツァーガールズ!2」に一般参加する。
会場は大田区産業プラザPiO1階大展示ホールと2階小展示ホールでカタログ共通。ガルパンと艦これはともかく、ラブライフとリリカルなのはまで来るとちょっと脈絡なく詰め込んだ感は否定できない。
開場時間から20分ほど遅れて会場に着いてもまだ入場列があったりと、全般的に人が多いイベントであったが、やっぱり艦これスペース周辺は混雑していた。艦これは初期に比べるとキャラとネタに広がりが出てきた感じ。ラブライブスペースも同じくらい人の密度が高く、また女性も結構いた。またコスプレが一番多かったのもラブライブかも。ガルパンスペースはおっさん率が高かった。リリマジも長くやっているだけあって年齢層上がっているように感じた。ぷにケット系イベントには珍しくカタログが完売していた。
アフターイベント第一部の色紙抽選会にも参加する。参加者が多いこともあってか今回は当選せず。第二部開始前に行われた今後のイベント告知を聞いて帰宅する。
戦果は4冊。