向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「横須賀鎮守府」に一般参加

艦隊これくしょんオンリーイベント横須賀鎮守府」に一般参加する。
会場は横須賀市文化会館1階展示室。この会場に行くのは始めて、そもそも横須賀自体に行くのが始めてである。調べてみるとこの会場では時々同人誌即売会やコスプレイベントが開催されているようだ。最寄り駅からの横須賀中央駅京急)から距離はそれほどでもないが、長い坂を上って住宅地の道を通るというちょっと行きにくいロケーション。
小さな会場でのイベントということでサークル入れ替え制の昼戦と夜戦からなる二部構成での開催。スペースは一部あたり40なので、二部でもサークル数としては多くない。
昼は12時半開場だったが、自分が着いたのは13時半過ぎ。さすがに完売サークルも多くだいぶ人は捌けていた。自分はカタログを事前に買っていたのだが、開場前にカタログは売り切れていたようだ。
夜戦開始までは時間があるので、一旦会場を出て横須賀観光し、記念艦三笠などを見て回る。
夜戦は18時開場で17時半ごろ列形成されていた。入場順は来場順ではなく、昼戦時に渡された「羅針盤券」に書かれた番号順による。自分は240番であった。何番まであったのかは気になるところ。
開始後、ほどなくして入場する。旬のジャンルで大手サークルも参加していたため会場内に列もいくつか出来ていたりしたが、カタログの数で入場者を絞って通路も広く取られており、通行が困難になるほど混雑することはなかった。
30分弱ほどで一通り見て回り、アフターイベントもないようだったので会場を出て帰宅する。
コスプレはあまり見当たらなかった。
戦果は4冊とCD1枚。