向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックマーケット75に参加

今回は気候も良く、平穏なコミケだった。

設営日

今回は初めて西ホールの設営に行く。冬だと服装が厚い分、机や椅子を持って歩く時に体に当たっている部分が痛くなりにくくてやりやすい。

1日目

一般参加。9時半過ぎに入場待機列着、10時半ごろ入場する。入場待中は非常にすごしやすい気候だった。会場に入ってしばらくすると暑くなってくる。ゲーム系とSF・FTを中心に回り、戦果は49冊。
コスプレ広場にも行ってみる。なるほど西屋上駐車場よりいい背景で写真が撮れそうな場所だった。
翌日のサークル参加に備えて15時頃には会場を後にする。

2日目

サークル参加。頒布数は新刊が6部、C73の既刊が4部、こなし5の既刊が5部と前回サークル参加のC73よりかなり少なめ。
買う側としてはやっぱりハルヒジャンルを中心に小説FCをまず回り、いくつか気になる漫画FCジャンルを軽く回った後は、西の同人ソフトも覗いてきて戦果は113冊+CD4枚。

3日目

一般参加。8時過ぎに入場待機列着、10時半過ぎに入場する。冬コミとは思えないほど暖かかったので、待機列で座ってうつらうつらしていた。そして会場内はとにかく暑い。
男性向け創作をまず回り、創作少年、評論・情報、学漫なども行ってみて戦果は172冊+CD3枚。

全般的な感想

  • とにかく暖かかった
  • 西ホールから東ホールへの導線がフレキシブルに運用されていて、前回よりもスムーズに移動できた
  • コミケットSPの開催地はいつ発表ですか

TIPS

セブンイレブンの一部の店舗にある両替機が非常に便利だった。
http://www.7cw.co.jp/services/exchange.html
バラでの両替はできず包装単位での両替のみ可能で手数料が必要だが年中無休24時間利用可能。一般でたくさん本を買う場合やサークル参加の場合は役に立つ。

個人的な反省点

  • 予定してたハルヒ以外の谷川流作品本ができず
  • ディスプレイが殺風景で本の内容が伝わらない
  • 本の表紙イラストや挿絵はやっぱり欲しい
  • 毎年冬コミで風邪を引く。インフルエンザでなかっただけマシとすべきか
  • 体力が欲しい
  • サークルチェック地図・リストを印刷する方法の検討が必要である


三日間計で戦果は334冊+CD7枚。
というわけで2008年に同人イベントで買った同人誌は1635冊だった。