向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミティア100に一般参加

自主製作漫画誌展示即売会のコミティア100に一般参加する。会場は東京ビッグサイト東456ホール。
今日は一般入場待機列が東駐車場に作られており、エントランスホールからガレリア2階を通り抜け東ホール脇の陸橋を通って列に向かう。陸橋に登ったのは初めてかも。東駐車場で最後尾に歩いている途中に開場の11時を迎える。拍手があったのが11時ぴったりから少し遅れていた。開場後30分弱程度で入場する。待機時間はたいした時間ではないがとても日差しが強く、ちょっと日焼けした。
今回は100回記念ということで、普段コミティアに参加していないサークルの参加がいろろとあり、開場後しばらくは外壁回りが混雑していた。しばらく経つと島中にも人が回ってきてそれなりの混雑となる。もともとコミティアは通路が狭いこともあり、歩くのに手間取ることがたびたびあった。いつものコミティアに比べるとやっぱり人は多め、ただ、自分が心配していたようなひどい状態にはならなかった。しかしどういうわけか呼び出し放送が多かったのが気になった。
今回は3ホール使用でサークルも多かったため、チェックしたサークルを回った後に場内を一回りすると、昼食を摂らないまま時間は14時を過ぎ、目・足・肩がだいぶ疲労する。さすがに全サークルをちゃんと見て回る規模ではない。それにしてももっと体力をつけたい。
会場を一回りした後は最後に100回記念の展示を見て会場を後にする。戦果は32冊。
西ホールのイベントも行ってみたかったが、体力・時間的に断念する。
戦利品はまだちょっと目を通した程度だが、Dr.モローさんによる昔の原稿をまとめた中村代表ネタ本が酷くて笑った。
もともとずっと拡大傾向にあったコミティアだが、今回100回記念ということでサークル・一般ともに参加者がこれまでになく多くなった。次回以降はどうなるだろうか。