向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

サンシャインクリエイション47に一般参加

サンシャインクリエイション47に一般参加する。
プリキュアを見ていたりしたので出遅れ、10時40分頃にA23待機列に到着する。
開場後は5分ほどで入場する。人密度は高め、そして暑い。特に東方スペースと落書きコーナーがあるL,Kスペース近辺が混雑していた。今回からコスプレ参加がOKになったが、それによる混雑や混乱はなかったようだ。自分含めていかにもな男性がほとんどのサンクリにおいて、華やかさが追加されたのが良かったのでこれなら次回以降もコスプレありかな、と思う。
今回の使用ホールはA1とA23のみのため、サークル数は少なく、二回ほど会場を巡って14時前には会場を出る。今回は会場側の事情で使用ホールが少なくなったとのことだが、次回以降の参加サークル数が気になるところ。
戦果は63冊+CD1枚。
今回、参加者間でトラブルがあったようだが、会場にいた時点では私は知らなかった。こういう事件をイベント運営側で防ぐのは難しいところか。その場にいなかったこともあり、トラブルそのものよりも危惧を感じたのは、無闇なリツイートやあやふやな伝聞での雪崩的なTwitterでの情報の広がり方だった。Twitterでのデマやパニックの発生の危険性が高まっているように思った。また、今回の件を受けて会場や警察等から横槍が入らなければよいのだが。