向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

ぷにケット17に一般参加

大田区産業プラザPiO大展示ホールで行われたぷにケット17に一般参加する。11時数分過ぎに会場に着き、直後に入場する。
自分よりも年上の参加者が多いのではないかと思うほど参加者の年齢層は高め。カタログに載っていない大手サークルが参加しているあたり流石はぷにケ。参加者の練度が高く、またそれほど混んでいなかったため、終始まったりムードであった。先週の例大祭と実に対照的。
戦果は35冊。


15時に即売会が終了した後は机のシールをはがしたり机・椅子を畳んで運んだりと少し撤収を手伝う。そしてアフターイベントに参加。ぷにケのアフターイベント参加は初めて。
アフター第一部は色紙抽選。サークルや一般参加者から提供された色紙をアンケートに解答した人の中から抽選で渡す。自分は中盤で見事当選。といっても色紙の数自体が約200枚と多いため当選しやすかったのだが。
第二部はジャンケン大会。参加者提供のいろんな景品が紹介されて、欲しい人は立ち上がり、司会者とじゃんけんをして、あいこ・負けの人は座り、最後まで立ったまま勝ち抜けた人が景品をもらう。色々な同人イベントで行われ、景品ごとに立ったり座ったりを繰り返すため、よくスクワット大会と呼ばれる。出てくる景品はぬいぐるみ等のキャラグッズやら昔のOVAやらイベントの告知ポスターなど多種多様に渡る。こちらの方ではあまり参戦しなかったこともあり、戦果はなし。
アフターイベントの最後はみんなで「ぷに萌え」を唱和し終了。アフターイベントだけで3時間以上、18時45分ぐらいまで会場にいた長丁場のイベントであった。