向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「僕の愛する日本 〜翻訳家シモン・ルンドストロームさん講演会〜」に行ってきた

8/13に文京シビックホール3F会議室で開催された、スウェーデンの翻訳家シモン・ルンドストロームさんの講演会に行ってきた。http://kokucheese.com/event/index/45119/
シモンさんはハードディスク内に保存していたイラスト画像を児童ポルノとして摘発され、後に最高裁で無罪となっている。講演では、なかなか流暢な日本語により、ご自身の事件の経緯、スウェーデンの社会の状況、規制派団体の急先鋒でスウェーデンとの関わりが深いECPAT、そして表現の自由に対する思いなどについてお話いただいた。
夏コミの疲れで家を出るのが遅れて10分ちょっと遅刻し、最初を聞き逃したのが残念。また時間がなかったのでメモ帳と筆記用具を用意できなかったので詳しい内容については他の方のレポートにお願いしたい。
ちなみにコミケット準備会代表の一人が会場にいらしていた。