向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミティア99とコミティアX-IIIに一般参加

創作同人イベントのコミティア99と特別企画のコミティアX-IIIに一般参加する。会場は東京ビッグサイト東56ホール。ちょっと遅めの11時半頃に会場に着く。今日は別ホールで別の同人イベントやAKB48の握手会と就活イベントもあったようでエントランスホールやアトリウムもいろいろな人で混んでいた。数としては握手会の人が一番多いかな。
コミティアXは展示やお座敷スペース等々があって、コミッククリエイションに似通った感じのイベントであった。コミクリにはある酒はないが。
会場内を一回りほどして脱出する。2ホール開催だと一回りするのも結構大変だ。
戦果は13冊とCD1枚。体調が微妙でテンションが低かったためか少なめ。
次回のコミティア100は3ホール利用で5000スペース募集とまたすごい規模だがどうなるだろうか。