向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

スーパーヒロインタイム2011秋等に一般参加

スーパー女の子オンリー集合イベントのスーパーヒロインタイム2011秋に一般参加する。
会場は大田区産業会館PiOの一階大展示ホールと二階小展示ホール。PiOには11時過ぎに到着する。まだ入場待機列がありしばらく待ってから入場する。会場内はかなりサークルを詰め込んでいて、小展示ホール前のロビーにまでサークルが配置されている。一般もそれなりに数がいて、特にまどマギジャンルに人が多い。会場を一周し、一旦PiOを出る。


次に東京都産業貿易センター浜松町舘に行く。 都産貿ではいくつかイベントが開催されていたが、目当てはぷよぷよシリーズ+魔導物語+DSオンリーの「ぷよ主義3」とTHE iDOLM@STERオンリーの「THE iDOLM@NIAX SP」。
ぷよ主義は最近のコミケでの同ジャンルの勢いに比べると賑わっているように思えた。場内ではぷよぷよ対戦の大会が開催されており、相当ハイレベルな参加者がいたようだ。使っていたソフトのはやっぱりぷよ通だった。
THE iDOLM@NIAX SPはアイマスイベントのわりには落ち着いている感じであった。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。オンリーの「十年後の約束 2」と、輪るピングドラムオンリーの「生存戦略」のイベントは欠席も多く寂しい。テイルズシリーズオンリーの「テイルズ菜園24」とファイアーエムブレム&ティアリングサーガオンリーの「炎の聖戦58」はちょっと覗く程度にする。
FEの前回イベントで障害事件が発生したのを受けてか、会場前にはパトカーが二台停まっており、会場内でもガードマンや私服警官の姿を見かけた。正直あまり意味がなさそうな気がするが。


14時すぎにPiOに戻り、アフターイベントに参加する。
色紙抽選会ではマミさんの色紙があたる。一緒にアフターに参加していたマミさん目当ての政影さんが、その時点で色紙が当たっていたがほむほむの色紙だった。ということで色紙を交換する。色紙の枚数が多く、またアンケートの目当てのイベントを元に色紙を選んでいたため、だいぶ長丁場となった。そのあおりでジャンケン大会はかなり巻きの進行となる。ジャンケン大会のジャンケンには参加せず眺める。今回景品として京阪電車大津線けいおん!!特別乗車券を出したのだが、ジャンケンに立った人数を見ると好評だったようで何より。
最後に恒例の儀式で締める。
戦果は合計で41冊とCD1枚。スケッチブックも描いていただく。