向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

けいおん!オンリー同人誌即売会「放課後ティータイム」に一般参加

川崎市産業振興会館4階にて開催の

に一般参加する。

11時前に入場待機列に並ぶ。いい天気で暑い。かなり列が長かったので会場のキャパシティが心配になる。列分断の切れ目にちょうど並んだため、 「列の途中です」札を持って最後尾を案内する役になった。そうしていると通りすがりのおじいさんに「これは何の列ですか?」と聞かれて返答に窮した。 結局「漫画系のイベントです」と答えた。

11時半の開場後はほどなく会場入りする。結構な混雑であったが入場待ち時の列から予想したほどではなかった。参加者はおおかた男性で、コスプレは参加者は東方が数名のみ。

戦果は17冊。全てけいおん!の本。他の二つは守備範囲外のジャンルだった。そもそもHellSinker.というもの自体を初耳だったのだが、どうやら同人シューティングらしい。 どこかのサークルでけいおん!P-MODELとを絡ませたネタでもやってないかと思ったが残念ながら見つからず。
一回りした後のアフターイベントまでの時間は会場を離れて昼食を取った後、ベンチで「トリフィド時代」を読んで過ごす。
15時半にて即売会終了、16時前からのアフターイベントはおなじみのジャンケン大会。イベントの規模の割には色紙が多めの印象を受けた。けいおん!の色紙は梓と澪が大半を占めていた。もっと律を!
珍しくジャンケンに2回勝ち残り、色紙とイベントポスターをゲットする。17時半頃アフター終了。勝ち取ったポスターの持ち帰り・保存手段を用意してなかったのでその足で東急ハンズに行き、筒状のポスターケースを買って帰宅する。