向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「まだまだ割るのです…王子」「技術書典4」等に一般参加

本日は複数のイベントにはしごして一般参加した。
最初に行ったのは大田区産業プラザPiO一階大展示ホールで開催の千年戦争アイギスオンリー「まだまだ割るのです…王子」、フラワーナイトガールオンリー「じゃぶじゃぶマイドアリ!5」。11時開場だと思って11時少し過ぎに行ったら11時半開場であった。入場証は共通のクリアファイルだが、任意購入のカタログは別。入場証購入時に入場整理番号を渡されたのだが、列が形成された後だったので結局並んだ順にそのまま入場する。早く来た場合は違う運用だったのだろうか。
2イベントとも正直どちらも知らないジャンルなのだが、気になるサークルがあり、近場なので足を運んでみた。しかしそのサークルは欠席であった……。
大手サークルも参加しており会場内はなかなか賑わっていた。
場内を2周ほどして会場を出る。戦果は5冊。


次に秋葉原に移動し、秋葉原UDXホールにて開催の技術書オンリーイベント「技術書典4」に行く。一度会場前に行って一般入場整理券を受けとる。こちらのイベントでは整理番号の百番区切りで時間を空けて順次入場可となるシステム。現在入場可の番号から自分が受け取ったのは千番ぐらい先の番号であったので、しばらく買い物をして時間をつぶし、Twitterで順番が来たのを確認して会場に戻って入場する。
会場内は狭い通路に人が多くて移動が大変である。一般参加者の多さを抜きにしても、そもそもサークル数に対して会場が手狭に感じる。参加数が毎回拡大しているが今後どうなるだろうか。
場内を2周ほどして会場を出る。戦果は5冊と出版社ブースで買った商業誌1冊。

続いて通運会館2階にて開催の技術書系同人誌即売会「技書話人伝」へ。キャパオーバーな技術書典の補完的な小規模イベント。スケーリングの方法としてこういう形で同じテーマのイベントを運営も含めて分散してしまうのも一つの手かもしれない。
戦果は4冊。