向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

「都産祭2014」一日目、「ふたば★学園祭」に一般参加

オンリー集合イベントの「都産祭2014」一日目とふたばちゃんねるイベントの「ふたば★学園祭」に一般参加する。
最初に行ったのは都産祭。イベント名の通り、会場は東京都産業貿易センター浜松町館の2〜4階。
10時40分ぐらいに会場付近に着き、海岸通りに形成された艦これオンリーの最後尾に並ぶ。日差しが強くて結構暑い。開場の11時から20分ぐらいで入場。
2、3階が艦これオンリーで、3階から回る。なかなか人は多く、すぐにカタログ完売になっていたが、昨年のように通路が詰まるようなことはなく、回りやすかった。机が大きい都産机でもないが、便利社机でもない珍しい机だった。
4階はアイマスオンリーと咲オンリー。こちらも一回りする。アイマスオンリーは主に頼まれ物の確保をする。5階の別イベントには行かず。
今回は艦これオンリーのサークル数が578、二日目も含めて艦これ以外のサークル数が589(サークルリストから自分で集計)で、オンリー集合イベントとしては偏りすぎな感がある。
戦果は7冊。


続いて「ふたば★学園祭」に移動。会場は恒例の大田区産業プラザPiO一階大展示ホール。
さらっと回っただけだが、変な企画やコスプレが多くて面白い。戦果は1冊。