向こう岸

最近はもっぱら同人イベントの参加記録

コミックマーケット79第三回拡大準備集会(一般・サークルの部)に参加

コミックマーケット79第三回拡大準備集会(一般・サークルの部)に行ってきた。三拡は一般参加者/サークル参加者がコミケット準備会の三代表から直接説明を受け、質疑応答を行う場である。なお、一拡、二拡はスタッフ向け、三拡も一般・サークルの部のあとにスタッフ向けの集会が行われる。
会場はいつもの会議棟ではなく、西3ホール。これは会議棟が工事中のためかと思っていた。が、現在のスタッフ3000人に対して会議棟は1000人しか入らない状況があり、会議棟では一堂に会せない上に、安全面での会場からの要望もあったため、とのこと。したがって工事終了後も会議棟以外での開催となる。10年くらい前にスタッフが1500人ぐらいと聞いた記憶があるのだが、この記憶が正しければ随分スタッフが増えたことになる。
今回の会場運営についての感想。西3ホールは逆に規模に対して大きすぎるので空きスペースが多く、また椅子の数がスタッフの部に合わせて置いてあったようなので、一般・サークルの部の人数では半分も埋まっておらず、全般的に寂しい。もっとたくさんの参加者が三拡に来ればいいのかも。

以下、内容について特に気になったところを。「/」以降は自分の感想やコメント。

都の青少年健全育成条例改定について。もし成立した場合、施行が来年の7月のため影響があるとすれば次の夏コミだが、運用等を変える予定はなし、とのこと。また、都の視察はほぼ毎回あり、コミケの自主規制については理解は得られている、とのこと。この件なりその他のきっかけでビッグサイト以外、他県への移転はありうるかと質問に対しては、現在では考えていない、とのこと。理由としては規模に見合った会場がないこと、他県にも青少年条例があり包括指定の存在など他県の方が厳しいことが挙げられた。/コミケとしては変化なし、とのことだが、印刷会社の過剰反応(以前から表現規制の動きがあるとたびたび起こる)が心配なところである。都の視察が行われていることはこれまで何度も三拡等で説明されているが、あまり認識されていない印象がある。

会場の工事について。開催期間中も資材置き場等があちこちにあるので、注意とのこと。また、会議棟が工事なので男子更衣室が西アトリウムに設定されるが、消防上の理由で天井はつけられない、対策もするがくれぐれも上から覗くな、とのこと。

携帯電話について。前回「やりましょう」で評判の良かったソフトバンクが3台アンテナ車を出す、とのこと。ドコモもいつも通り、そしてauのアンテナ車も来るとのこと。/auのアンテナ車が来るのは初めてかな?

カタログ・コミケットアピール・サークル申込書の記述を継続で見直し中とのこと。持ち込み禁止物などの規制の整理(長物の扱い等)、内容の整合性向上などを進める、とのこと。この件についての感想。/ここら辺の変化は公式サイトで最近公開された撮影・録画についてのルールも含め、この近年の中でも大きなトピックであるように思う。今回の三拡でもこれが一番印象的。